ステロイド投与治療開始から1ヶ月経過しました。


f:id:wancachan:20200624043754j:image

 

 

皆さん、こんばんは!

 

きゃっちゃん(@wancachan)のねーちゃんです♪

 

本日の投稿は、

ステロイド投与治療開始から1ヶ月経過のご報告です!

 

 

これから治療をされる方や、治療を悩まれている方に是非読んで頂けたら幸いです★

 

 

\治療開始決意当時の記事/

wancachan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

1ヶ月の治療して変わった事

 

 

まず、1ヶ月ステロイド治療して良かったのか悪かったのか。

 

▶治療して本当に良かったです!!

 

食欲もあり、普通に歩いて、ニコニコ笑ってくれる。

そんな当たり前な日常が今も続いています!

 

 

ステロイド治療して1日で変化は直ぐに表れたので正直驚きました!

 

飼い主としては、本当にほっとしました(^^)

 

 

\治療開始一週間後の記事/

wancachan.hatenablog.com

 

 

 

 

1ヶ月の治療方針は?

 

 

治療を始めて早くも1ヶ月経つのですが、

治療開始当時は、一日8錠

 

現在は一日3錠と、

実は薬の飲む個数を獣医さんの指示のもと、体調を見ながら減らしていました。

 

↓きゃっちゃんの投与数変化

 

f:id:wancachan:20200623212700j:plain




 

身体に負担がかかり過ぎないように、

そして少しでも副作用が起きない為にも、

ステロイド剤の効果が見られるようであれば投与を減らしていくのも大事だそうです。

 

体調を見ながら獣医さんの指示に従い、

薬がなくなったら必ず体調を見て頂くよう、病院へかなり通いました。

 

飼い主の勝手な判断で、副作用が酷いからと言って投与を止めたり、

投与増やしたりはしないように。

 

投与中に何か変化があったら、担当獣医さんに診てもらうことが大切ですね!

 

 

具体的な効果とは?

 

 

ステロイド剤投与したことによって、かなり色んな事の変化が見えました!

 

・食欲旺盛

・顔つきが良くなった

・緑色の目ヤニが出なくなった

・よく笑うようになった

・よく歩くようになった

 

▷治療前、特に飼い主が気になっていたおしっこ垂れ流しの症状がなくなりました!

 

■垂れ流し症状とは・・・?

 

おしっこを絞り出せず、

膀胱内部で細菌が発酵してしまい常に垂れ流し状態になるのです。

通常のおしっこより、濁った黄色っぽいものが常に出ていて身体のあちこちや

ソファーやクッションなどにもよくついてしまう・・・。

 

結構臭いも出るので、清潔に保つのが大変でした。

 

 

これだけたくさんの症状回復が見られたので、

きっと、きゃっちゃんも辛い事を軽減できたのではないかと思っています★

 

 

 

 

治療費はどれくらい?

 

 

治療を検討される時に、やっぱり気になってくる治療費。

 

 

1ヶ月  ¥12133

(保険なし)

 

ステロイド剤のみでこの金額になります。

 

さらに治療中に下痢をしてしまう事があったので、

別で下痢止めも処方され合計15213円

 

決して安くないですよね。

 

でも愛犬の為に、飼い主は頑張らないといけません!

 

 

 

副作用はどうなった?

 

治療するに当たって一番不安でたまらなかった副作用。

 

 

↓治療開始から7日間の副作用
f:id:wancachan:20200624032726j:image

 (※副作用については、個体差があることをご了承下さい。)

 

開始当初は8錠投与していたので、

飲む薬が多ければ、その分副作用は起きてしまっていました。

特におもらしは大変(^^;)

 

 

現在は1日3錠投与なので、

水をたくさん飲むようになる以外は症状的には出ていない状態です!

 

でも・・・ ある症状は再発?!

 

 

薬の飲む数を減らしたことによって・・・

 

根本的な、食欲不振などといった症状が抑えられたので

薬の飲む数は減らすことが出来て、良かったのです!

 

ところが現在、

おしっこの濁った黄色っぽいものが出てきてしまう事。

緑色の目ヤニが少々出てきてしまう。

 

 

こんな症状が再発しつつあります。

もちろん治療前よりは症状が軽いですので心配はないですが、

完全回復といったところは難しいかなと実感しました。

 

きゃっちゃんの場合は、完治は望めない病気と高齢犬。

高齢犬でありステロイド治療を行う場合は、

このような事が起きる場合があると知って頂けたら幸いです。

 

 

最後に。

 

 

6月24日から2ヶ月目の治療開始。

 

今のところは、治療はもちろん止めずに継続します!

 

体重維持やご飯をあげる量の調整、体調管理、うんちの変化など。

 

今週はうんちの様子がおかしくて慌ててしまったのですが、

下痢止め薬でなんとか良くなりそうです!

 

日々体調の変化に気付けるように目を光らせています。

夜中にトイレ行きたいをおねだりされたり、早朝からおもらししてしまったり

沢山大変なことがあります💦

 

けれど元気な姿を少しでも見せてくれるこの期間。

少しでも、きゃっちゃんにやってあげられる事を精一杯してあげたいと思っています。

 

今も、一生懸命治療しているわんちゃんや飼い主様の

無理のない辛くない幸せな時間が続きますように。

 

ねーちゃんはいつも願っています・・・。

 

そして、この記事が何処かの誰かの為に届きますように。

 

■お知らせ■

この度、きゃっちゃんのオリジナルLINEスタンプを作成致しました! 「全32種類」

日常やちょっと面白いアフレコスタンプとなっております♪


f:id:wancachan:20200624042515j:image

きゃっちゃんを応援して頂ける方、

少しでご興味を持たれた方は下記のURLを是非チェックお願い致しますm(__)m

 

store.line.me

頂いた収益は全てきゃっちゃんの治療費として使わさせて頂きます。

よろしくお願い致します‼

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました♪

また次回の投稿でお会いしましょう★

by きゃっちゃん(@wancachan)のねーちゃん