サマーカット✂



f:id:wancachan:20200511223729j:image

 

 

皆さん、こんばんは!

 

きゃっちゃんのねーちゃんです(^^)

 

 

今日はとっても暑い日でしたね💦

 

きゃっちゃんもダブルコートが暑苦しそう・・・。

 

そしてこの暑い時期は・・・きゃっちゃんにとって最大の敵がやってくる!!

 

 

それは...膿皮症

 

 

毎年少し暖かくなる時期から秋ごろまでは、

膿皮症にかかり辛いかゆみと戦うのです(^^;)

 

 

ということで!!

今日は少し早めのサマーカットをしました✨

 

私は仕事だったので、家族がカットしてくれました♪

 

カットにかかった時間・・・なんと、約4時間半

 

結構ガッツリとサマーカットしたので、

8月まではもって欲しいなぁって思っています★

 

 

カットの後は、シャンプー!

 

シャンプーとドライは、ねーちゃんが担当したのですが、

毛が短いとお風呂の負担もかなり減ります!

いつもの半分の時間で出来上がりました♪

 

 

高齢犬になったきゃっちゃんも、

本来のゴールデンレトリバーの姿でいさせてあげたいのですが、

辛い痒みや暑さに苦しむのはかわいそうと思い、

早めのサマーカットをしました!

 

 

よくお見掛けする”サマーカット”に対する意見

 

短くし過ぎたりデザインカットすると、虐待だという意見もありますよね💦

 

何が正しい答えなのかは分かりませんが、

皮膚病の予防やお風呂の手間、暑さ対策。

 

しっかりとした理由があるなら、

私はカットの仕方って自由ではないのかなって思います。

 

丸刈りしなくてはいけない状態も、病状によってはありますもんね...。

 

 

お話は少しズレてしまいましたが、

今年は去年よりも膿皮症の症状が少しでも軽くなればと思っています!

 

皆さんに膿皮症になりました・・・って報告することがありませんように。。

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪

 

また次回の投稿でお会いしましょう♪

by きゃっちゃんのねーちゃん