12年間ありがとう🐾


f:id:wancachan:20201009175138j:image

 

 

みなさん、こんばんは。

 

きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です。

 

 

 

今日はいつもブログを読んで下さっている方に、

ご報告とあの日何があったのか、そして今思う気持ちをお話ししていきたいと思っています。

※一部、私の感情的になってしまう文もあるかと思います。そして悲しいお気持ちにさせてしまうかもしれません。苦手な方はスルーして下さって構いません。無理をせずお読み頂けたらと思っています。

 

 

まずは・・・SNSをご覧頂いている方は既にご存じかと思いますが、

皆様に大切なお話がございます。

 

 

2020年9月22日の朝方。

きゃっちゃんはお空へ旅立っていきました。

12年の犬生でした。

 

きっとここ数年は、きゃっちゃんにしか分からない辛い思いもしてきたはず。

幸せだったのだろうか・・・と思う事もありますが、

病気が発覚した時に告げられた月日よりも長く居てくれたので、

きっと幸せだっただろう。

 

そう信じています。

 

こんな日が来ることは、何処かで分かっていたつもり。

でも悲しくて、やるせなくて、寂しくて、、、

あのキラキラとさせた目をするきゃっちゃんに会いたくて仕方がありません。

 

 

今年の4月まで約3年「無治療」で毎日を過ごし、

5月から約4カ月ステロイド治療を行ってきました。

 

いつも病院では、

「奇跡が起きている状態!

 でも、病気であることは絶対に変わりはないので。

 その時が来たら、かなりガクッと来ますよ。」

 

と言われ続けてきました。

分かっていても、何処かで病気が治ったと期待してしまう自分が居たりしていたはず。

 

抗がん剤治療なしの無治療でここまで長生きしたワンちゃんは珍しいそうです。

 

 

実は、最後に病院へ行った日。

獣医さんからある事を言われました。

この日の帰宅後、その言葉通りにならないようにと

ブログを更新しようとしていたのです。

 

でも、、書いているうちに切なくなってしまい、書くのが途中になり、、

今も下書きの状態で残っています。

 

更新していたら・・・少しでも未来を変えられたのかなとか

思ってしまう事もあります。。

 

その記事は、後日少しだけ修正して投稿させていただきますね。

時系列が逆になってしまいますが...ご了承ください<m(__)m>

 

 

SNSでは簡単に状況更新をしておりましたが、

実は数日前から明らかに体調に変化が見られる状態がありました。

ここからは、あの日の数日前からのお話しです。

 

直近でお話をすると、

二日前から明らかにご飯を拒否。

ウェットフードも1回しかまともに食べることが出来ない状態でした。

 

今までも、日によって体調にムラがあったので

また日がたてば、食欲も戻るかなっと思っていました。

 

でも今思えば・・・サインだったのかも。

 

何故か三日程前から、

玄関を居場所として、そこから自分で歩くことは出来なくなりました。

きっと、トイレを心配し抱っこする飼い主の負担を減らしてくれたのだろう。

 

それからなかなかご飯を口にできない時間が続き、

トイレも行けなくなり、今までに見たことのない辛そうな状態。

寝返りを2時間おきに行うように。

 

そして22日の前日、

私は仕事の用事で外出。

家族に任せっきりにしてしまう自分と、もしも...という気持ちがいっぱいでした。

 

凄く悩んだ末、家を出る前に私はきゃっちゃんに、

 

「ちゃんと帰ってくるから、待っててね。」

 

そう言いながら、頭をよしよし撫でました。

いつもと違う様子で不安で仕方がなく、

家を出たくない気持ちでいっぱいになったのを覚えています。

 

用事が終わった時は既に夜9時。

帰宅途中にママに電話してきゃっちゃんの様子を聞いて、これから介護するにあたって必要な物など、初めて電話できゃっちゃんに纏わる話を沢山しました。


そして帰宅後。

まず玄関に居たきゃっちゃんの様子をみて、

家を出た時よりも明らかにおかしい事が分かり、ママの所へダッシュして話をしっかり聞くと・・・

 

「ねーちゃんが出て行った直後、

  本当はかなり危なかった。

  私と妹ちゃんで一生懸命声をかけたのよ。
  そしたら、なんとか取り戻したの。」

 

ごめん。本当にごめん。ごめんね。

それしか頭に出てこなくて、しばらくきゃっちゃん手を握り続けていました。


私の勝手な想像だけど、
きっと私の帰りを待ってくれてたんだと。

辛かったはずなのに。。

飼い主として、本当にきゃっちゃんに申し訳なくて仕方がありませんでした。

 

可能な限り手を握り、

実際介護をしていくにあたって理解しておかなくてはいけない事や、正しい寝返り方法をYouTubeで観たり、家族会議をしたり。

看取った飼い主さんのブログ記事を読みながら、、、もう沢山。

その日からはきゃっちゃんの事だけを考えようと決めました。

 

ですが、それから約5時間後。

夜中3時頃。

そろそろ寝よう・・・。

その前に寝返りさせよう!

とママと妹ちゃんとなって玄関へ。

 

おむつ取り変えようとしたら、

一瞬、首をあげてきゃっちゃんの顔の方向と逆方向にいる私達を見たのです。

今まで視点が合わないような・・・疲れた顔していたのに、その時だけいつものキラキラした目をして。。

 

今でもその表情と首をあげた光景が、

忘れられません。。

 

その直後に・・・様子がおかしくなり、

慌てて私は仕事に出ているパパへ電話。

 

ビデオ通話で繋ぎ、、

家族皆に見守られながら旅立って行きました。

 

首をあげた時、きっと合図をしてくれたのかなと。今思うと・・・そんな気がします。

ねーちゃんいるよなぁ?

みんないるよね?って。

 

すぅ・・・ときゃっちゃんが静かになったあの瞬間からもう何時間も泣き続け、、

人生で味わった事のない悲しい気持ちに。

 

「死」ってなに?

「天国」ってなに?

さっきまで私の顔みてくてれたよね?

どうゆうこと?・・・って。

 

火葬までの時間。

可能な限り、妹ちゃんと玄関で寄り添い。

呼びかけては涙流し・・・本気で時間よ止まれと願った日でした。

 

 

今になってやっと、本当にやっと、

きゃっちゃんが居ないことに理解をしてきている感じです。

 

あの日の夜、

私がTwitterで呟いたリプには、

今まできゃっちゃんを応援して下さってた方が居て。。

後日、あの日の夜はフォロワーさんがきゃっちゃんを思ってくれていたと聞きました。。

嬉しくて、なんで一度もお会いしたことないのにここまで愛してくれるの・・・?

って本気で思いました。

 

本当にいつも感謝です。。

 

こんなにもきゃっちゃんを思ってくれて、

応援して下さってありがとうございました。

きゃっちゃんも、ねーちゃんも

いつも元気づけられていました🙇

 

 

そしてここからは、

私が実現させたかった夢のお話です。

 

実は、何度か行っていた生配信では

軽くお話させて頂いてたこともあったのですが、

ねーちゃんには夢がありました。

 

本来はきゃっちゃんと一緒に叶えたかった。

けど、実現出来なかった。。

 

でも、仲良くしてくださったフォロワーさんやペットを飼われている方には私の夢を叶えて貰うことが、今の私の夢なのです。

そして、嬉しいお言葉や写真アップされるのを是非見たい!!

 

今は具体的に内容をお伝えする事が出来ないのですが、

ちゃんと実現させる為に、、、動いているところです。

 

こんな事言うのも図々しいですが、

もしその夢を一緒に叶えてもいいよ!

と思って頂ける方は、

お手伝い頂けたら本当に嬉しいです!

 

少しでも気になった方は、

TwitterやInstagramでのDMでメッセージをお待ちしておりますm(__)m

 

 

という事で、

今回はきゃっちゃんの大事なご報告でした。

まだ私の部屋にはきゃっちゃんの面影が沢山残っていて、涙する日も思い出に浸る日も。

少しずつきゃっちゃんの居ないことに受け入れていこうとしている状態です。

 

そんな中、私に今出来る事って何かないかなとか考えた時に・・・やっぱりペットに纏わる事。 そしてもっと笑顔で楽しくて、癒されるペットライフを過ごせる飼い主さんを増やして、お手伝いをしたいと思うようになりました。

 

人生半分共に過ごしてくれたきゃっちゃん。

 

沢山のことを教えてくれて、学ばせてくれて本当にありがとう。。

 

これからも私達家族を、

お空で見守っていてね。。

 

 

長くて、まとまりのない記事ですみません。

でも、最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

 

 

by. きゃっちゃんのねーちゃん