皆さんの玄関の段差は何cmですか?


f:id:wancachan:20200507235211j:image

 

皆さん、こんばんは(*^^*)

 

 

突然ですが、

皆さんのお家の玄関の段差ってどれくらいですか?

 

階段等の段差はもちろんですが、

実は、玄関の段差ってわんちゃんにとって負担が大きいのです。。

 

今日はきゃっちゃんの実体験をもとに、

玄関のわずかな段差についてお話させて頂きます(*^^*)

 

 

 

玄関から外に移動する時の段差いくつある?

 

 

お外に、お散歩やちょっと日向ぼっこへ。

 

そんな時きゃっちゃんは、お家の玄関から、、、お外に行くまで、

3回跨がなくてはいけません。

 

 

廊下から玄関へ→玄関ドアの下部分→外のちょっとした段差。

 

 

成犬時はあまり考えることは、

なかったのですが、3回ってかなりの回数だと最近気づきました💦

 

 

 

実際に玄関の段差は何㎝?



f:id:wancachan:20200508172602j:image

 

上の写真は、実際の玄関段差です。

高さ約4.5㎝!!

 

人で考えるとそんなに大した段差ではありませんよね・・・?

むしろ、めちゃくちゃ低い段差!!

 

でも、わんちゃんにとっては結構の段差なんじゃないかと、

きゃっちゃんの姿を見ていて感じました。。

 

 

高齢犬にとっては、ちょっとした段差もかなりの負担かも・・・?

 

トイレに行きたくて急いでいる時でも、

この段差を目の前にすると足を止める事が多くなりました。

 

初めは気づかなかったのですが、

だんだんと多くなってから気付いたのです。。

 

日によっては、段差の手前で伏せしてしまうことも。

そんな時は抱っこをしたり、

声をかけてみたりしてテンションを上げてみたりとしています!

 

 

 

この段差を少しで無くすには・・・?

 

そこで色々考えてみたのですが、

わずか4~5㎝のスロープって売ってないのですよね(^_^;

 

なので今は

きゃっちゃんが立ち止まってしまう時だけ、

少し固めのタイルマットをあえて段差境目部分にかけてみたりしてます。

 


f:id:wancachan:20200510032434j:image

(イメージが雑ですみません💦)

 

そのうち今使っているタイルマットも、

スロープとして使えなくなってしまう時が来ると思うので、

良さそうな物を見つけたり、試行錯誤していこうと思っています。

 

 

良い発想が見つかり次第、またご報告させて頂きます!

 

 

今回は、人とってはそこまで感じない段差。

わずか4~5㎝の段差でもわんちゃんにとっては大変な事

だと気付いたお話をさせて頂きました(*^^*)

 

高齢犬になると、たくさんの事に気付かされる毎日です。

 

これからも実体験など、

たくさんの方に共有していきたいと思っています♪

 

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました(´;ω;`)♡

 

また次回の投稿でお会いしましょう♪

by きゃっちゃんのねーちゃん