薬の飲み合わせの怖さ

f:id:wancachan:20200912190619j:image

 

 

みなさん、こんばんは🌙

 

きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です!

 

 

9月に入って初投稿になります💦

久々になってしまいすみませんm(__)m

 

 

SNSではちょこちょこと体調報告させていただいているのですが、

ブログで改めて書かせて頂きたいと思います!

 

 

悪性リンパ腫や膿皮症などについて、

気になる方は是非最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

ステロイド治療

 

 

 

まずは、ステロイド治療について。

 

一ヶ月前と状態は変わりません!

 

週4日、一日3錠投与。

 

ただ今月に入って少し薬の効果が弱って来ているかなという感じです。

 

体重に対しての最低限の投与治療なので、

次回の病院の時に獣医さんに相談して、投与数を増やす事を検討中です。

 

 

 

 

膿皮症の状態

 

 

8月上旬に膿皮症になっていることが発覚して、

現在も治療中・・・。

 

 

そして、週2回のノルバサンシャンプーでのお風呂。

 

この2点の方法でコツコツと治療しているのですが...

やっぱりなかなか治りません💦

 

 

はじめの8月上旬に病院へ連れて行ったら、

なるべくシャンプーで清潔にして~! と言われたので

一週間はシャンプーのみで様子見。

 

その後いやいや、全然良くならん!

という事で数日後に病院へ。

 

そこで処方された「セファクリア錠300」を一日2錠投与。

 


f:id:wancachan:20200913010659j:image

 

この薬は、抗生物質制剤となります。

 

ただこの薬は、結構臭いがきついです(^^;)

なのでなかなか食べてくれないで、ポイっとされてしまう事も。

 

ちょっとだけガスっぽい臭いがするような気がします。

香りの強いおやつと一緒にあげてあげると良いかもしれません!

 

 

そして、なんとか数日薬を投与していたのですが・・・問題が発生。。

 

 

 

 

ステロイド剤と抗生物質剤の飲み合わせで...?

 

 

薬の投与スケージュールとしては、以下のような感じです。

 

■ステロイド・・・ 2日に一回、朝3錠

 

■抗生物質剤・・・ 毎日夜、2錠

 

 

 この2つの薬を一日に飲んだ日は、少しダルそうにしていたのです。

 ※個体差あります。

 

 

以前もこのような飲み合わせで薬を投与したことがあったので、

大丈夫だと思っていたのですが...今回は明らかに状態に変化あったので

驚きました。。

 

飲み合わせとしては大丈夫だと病院では言われていたのですが、

身体の状態によっては、体調不良が起きることがあるよう。。

 

 

 

 

具体的にどんな体調不良が起きているのか?

 

 

結論から言うと、「食欲不振」です。

 

一概に薬の飲み合わせが原因とは言い切れませんが、

タイミング的にそうではないかと思っています。

 

その為、現在は一度膿皮症治療のための抗生物質剤投与は中止。

 

それから数日経って現在は、少しだけご飯を食べてくれるようになりました!

 

 

他にも、歩くことがちょっと辛そうだったりも。

高齢ということもあるかなと思っています。

 

 

 

薬ってやっぱり怖い...

 

必ず副作用があると言われている薬。

 

でも、治療の為には必要不可欠ですよね。

 

よくあるかと思うのですが、

前回処方された薬があるから、それを飲ませよう!と思われることあると思います。

 

状況によりますが、

必ず獣医さんに相談して薬投与を行うことが大切です。

 

獣医さんが大丈夫!

といった場合でも、

その時その時で身体に合わない事もあると今回感じました。

 

この場合は、投与中止または即獣医さんに相談しましょう!

 

 

 

これからどうする...膿皮症。

 

 

そうなんです。

 

ひとまず膿皮症の治療を断念したのですが...

放っておくと広がるし悪化するこの厄介な皮膚病。。

 

本当に厄介!!

 

今は、ノルバサンシャンプーで徹底しています。

かといってお風呂入れすぎも注意なので加減は難しいですが、

皮膚のカスが浮いてきて酷く出てきたらシャワーして清潔に心がけています。

 

 

これもまた高齢犬のお風呂は大変なんです。。

高齢犬のお風呂実態についても、また別の投稿でお話させていただきますね!

 

 

 

あとはブラッシング!!

とにかく清潔が大切ですね!

 

なんとか、早く良くなりますように!!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

かなりざっと書かせて頂きましたが、

例え獣医さんに大丈夫!と言われていても、

薬の飲み合わせには注意が必要!

 

これを飼い主の方々にお伝えしたいと思い書かせて頂きました!

 

しかし個体差があり、必ずとは言い切れないので

頭の片隅に置いておいて頂けたらと思っています!

 

他に気になる点や質問などございましたら、是非コメント下さい。

答えられる事はお答えいたします!!m(__)m

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 

何処かの何方かのお悩みの解決やお役に立てたら嬉しいです。

 

また次回の投稿でお会いしましょう♪

 

 

 

 

◇おまけ◇

 

昨年の冬に投稿したYouTube動画が1万回再生超えました

 

↓↓ 少し長いですが良かったら、ご覧下さい☆

 

 

www.youtube.com