ステロイド投与治療の効果は・・・?

f:id:wancachan:20200529005725j:image

 

皆さん、こんばんは★

 

きゃっちゃんのねーちゃんです!

 

本日は、

ステロイド投与治療をして具体的な効果や副作用について

お話させて頂きます!

 

 

これから治療をされる方や、治療を悩まれている方に

是非読んで頂けたら幸いです★

 

 

 

 

 

 

ステロイド治療の効果は?

 

 

結論から言いますと、かなり効果が出ています

 

正直、効果のスピードにも驚きました。

 

どれくらいのスピードで効果が見られたかと言いますと、2~3時間程

 

朝6時ごろに薬を飲ませてから、

朝8時半ごろには、顔つきやしっぽに振り方、立ち方や歩き方。

 

全てが投与前に比べて明らかに変化が出ていて、

朝はツンツンと、私を起こしてくれる程までに回復(笑)

 

ステロイド治療して良かったと心から思った一日目の瞬間でした!

 

 

投与している錠剤はどんなもの?

 

 

きゃっちゃんが実際に投与している錠剤薬。

 

プレドニゾロン 5mg


f:id:wancachan:20200529005650j:image

 

 

投与タイミングは、一日一回。

体重によって量は異なるようですが、一回8粒の投与になります。

 

比較的に小さめの錠剤になりますので、

嫌がってよけたりはせずに、しっかり飲んでくれています♪

 

 

副作用は起きているのか?

 

飼い主が一番恐れていた副作用。

 

実際のところ副作用は起きています

 

実際どんな副作用が起きたのかと言いますと・・・。

 

 

①水の飲む量がかなり増えた

②おもらしが多くなった。

 

今のところ症状として表れているのは2点です。

 

水は一日、およそ4L近く飲んでいます。

 

そしておもらしが多くなります

 

特徴としては、

おしっこの色でなく透明。

においがしない

完全無意識

 

常にこの状態ではありませんが、

無意識におもらししてしまった時はこのような状態が比較的に多いです。

 

4年前にステロイド投与治療行った時も、

同じような症状が出ておりましたので、ある程度は覚悟をしておりました。

 

でも、4年前の方が副作用酷かった気がします...。

 

 

治療をしてまもなく1週間。

 

ステロイド投与治療から、そろそろ1週間が経過しようとしています。

 

食欲、表情、歩き方、気力。

色んな事が改善され、明らかに体調良くなっています!

 

始めた頃に比べると、おもらしも少しだけ減ってきた★

 

明日は、病院へ経過報告ということで行ってきます。

 

今後の治療法、薬の飲む頻度などが変わるかもしれません。

またご報告させていただきますね☆

 

 

 

具体的な症状を比較

 

きゃっちゃんの、治療前と治療後の状態を比べてみましょう。

 

 

~治療する前の症状~

 

・震え

・下痢

・食欲不振

・体重の激減

・体が重そう

・目が常にショボショボ

・緑色の目ヤニが常に出てる

・散歩に行けない

・ナックリング症状

・しっぽを小さく振るので精一杯

・怒りっぽくなる

 

 

 ~治療した後の症状~

 

・落ち着いた呼吸

・健康的な排便

・食欲旺盛 (ご飯を求めてくる笑)

・体重も増えてきた

・体が少し軽くなった動き

・目がキラキラ

・目ヤニもほとんど出なくなった

・散歩に行きたがる

・足もちゃんと地面につけるように

・腰からしっぽ振れる

・暇があると甘えてくる

 

 

 

4年前は今回ような悪い症状が殆どなく、

強いてあげるとすると少し嘔吐が続いていた事。

今回とは比べ物にならないぐらい症状は軽かったです。

 

そのことを踏まえて獣医さんには、ステロイド治療を強く勧められました。

 

きっと4年間ほとんど無治療で、

強い薬を飲み続けることがあまりなかったので、

薬の効果が見られたのではないかと、私は思っています。

 

改めて、今回治療をしてよかったと思っています!!

 

薬の力って凄いものだ...。

 

もちろん油断は禁物です。

むしろ気がしっかりしてるきゃっちゃんなので、

身体が気持ちに追いつけずにケガをしないかソワソワしています(笑)

 

テンションが高すぎる(笑)

 

 

最後に・・・


f:id:wancachan:20200529005928j:image

 

ゆっくり過ごしたい、そして愛犬にとって辛くない決断をしたいものですね。

 

きゃっちゃんのように、病気と診断されたけど元気である

 

この状況が一番治療すべきか悩むのではないかと私は思います。

治療は人も同じく、早いに越したことはないと思っていますが、

経験を踏まえて、絶対に治療しないとダメ!とは言い切れないのではないかと・・・。

 

個体差は絶対あります。

今悩まれている方に、この経験や症状の違いなど、

少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 

※一個人としての経験や考えになります。

絶対に正しいという事ではない事をご了承下さいm(__)m

 

 

今回の治療決断も、飼い主家族で真剣に話し合い、

そして家族で協力しながらお世話や介護をしております。

 

絶対に、飼い主様おひとりで抱え込まないで欲しいと、

強く思っているねーちゃんです。

 

介護はとても大変です。

頼れるなら、周りの方に助けを求めて下さいね!!

 

悩みは一人で抱え込まないで!/

↓おすすめ記事

wancachan.hatenablog.com

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

また次回の投稿でお会いしましょう♪

by きゃっちゃんのねーちゃん