高齢犬介護は、○○○を経験している方にアドバイスを貰うと良い?!

皆さん、こんばんは!

 

きゃっちゃんのねーちゃんです★ 

 

今日は・・・

まだまだ短い期間ではありますが今までの経験上、

高齢犬介護やパピー時期のお世話をされている方にお伝えしたい事!!

 

をお話させていただきます♪

 


f:id:wancachan:20200428033522j:image

 

 

高齢犬介護に困ったら、経験者に相談してみよう!

 

 

皆さんは、

ワンちゃんのお世話で何かで困った時はまず何をしますか?

 

 

  1. とりあえずGoogle検索
  2. 友達に聞く
  3. Twitterでお悩みツイートを探す
  4. YouTubeで検索

 

 

私は、上記のように色々解決策を検索していました!

 

 

 

 

この中で一番素早く解決が出来る方法は・・・ 

 

 

Twitterでお悩みツイートを探す

 

 

 

そう。私が何をお伝えしたいのは、

経験者からアドバイスを貰えることが一番の解決になります!

 

 

 

 

 

お悩みをTwitterで検索しよう!

 

 

 

まずは、Twitterでお悩みを検索してみてください!

そうすると・・・お悩みツイートされている方に

リプライ(それに対してのお返事)の解決策など教えて下さるリプライがあります。

 

 

 

お悩みの物事にもよりますが、

パッと解決したいときはおすすめです!

何よりリアルな声が聞ける!

 

実体験をブログもおすすめです(^^)

 

 

私の場合は、

ワンちゃん専用のTwitterアカウントを作成したことにより、

他の飼い主さんとお話したりすることによって、

困ったときにアドバイスを頂いております♪

 

 

 

トレーナーさんや獣医さんに相談するまでの事ではない物事って、

聞きにくかったり、聞いても流されてしまう事ありませんか?

 

 

なので、

自分でお仲間を作る!

そして情報交換をして、犬ライフを楽しく過ごしましょう★

 

 

SNSって様々な使い方があると私は思います!

確かに怪しい情報や、間違った情報も無くはないので、

ご自身にて判断は必要ですが....即解決したい時はとっても便利♪

 

 

 

子育て経験者にアドバイス貰うのも良い!!

 

 

私は身の回りのことは、母にアドバイスを貰っています!

 

 

今回きゃっちゃんがおむつ生活を始めたことによって、

沢山の分からない事が多く出てきました!

そんな時は、子育て経験のある母からアドバイスを貰っています。

 

 

  • 汚物はまとめて洗濯する為につけ置きしておくとよい!(水代節約)
  • ご飯、自分で出来る事はやらせてみよう!
  • 何でも手伝わない!
  • 良い事してくれた時は褒める!
  • やって欲しい事してくれたら褒める!
  • なんでも声かけをしてみよう!

 

などなど、本当に沢山あります。

 

 

普段のたわいもない会話で、

 

「あなたが赤ちゃんの頃は、○○だったからこうしていたよ~」

 

「○○で苦労していたから、なるべく楽することを考えて○○したよ~」

 

 

 

私よりも長く生きていた分、そして私を育ててくれた母親として、経験豊富な母。

普段から色んな話を聞くようにしています!

 

 

介護を経験された方からも、お話聞けると良いですね(^^)

 

 

親御さんがいらっしゃる方は、是非試してみてください☆

近所のワンちゃん飼われている飼い主さんに、相談してみるもの良いですね♪

 

 

 

 

何事もひとりで抱え込まない事!

 

 

最近やたらと、CMでペットにまつわる注意を見受けられます。

 

 

「飼える数だけペットを飼う事」

 

 

「あなたは、ペットの生涯を終えるまで寄り添えますか?」

 

 

きっと、様々な理由で手放すことになってしまうケースもたくさんあるかと思います。

 

今回だと、新型コロナウイルス感染されてしまった方。

または、老後介護に疲れきってしまった方。などなど....

 

 

 

仕方がないといえば仕方がない事なのかもしれませんが、

なにであろうと・・・絶対一人で抱え込まない事が一番大切なのではないかと。

 

 

今はたくさんのサービスがあります。

ひとりで抱え込まないで、何処かで相談し合える仲間を作りましょう!

 

本当にSNSをはじめて良かったなぁと私は思っています♪

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

これを読んで少しでも共感頂けたり、誰かの後押しになれたら

とても嬉しいです!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます(´;ω;`)♡♡