ドックフード変更することを決めました!


f:id:wancachan:20200509234516j:image

 

 

皆さん、こんばんは!

 

 

きゃっちゃんのねーちゃんです。

 

 

今日は・・・高齢犬きゃっちゃんのドックフードについてのお話☆

 

実を言うドックフードの切り替えをする事にしました!

不安定な時期ではありますが、少しずつ切り替え準備をしていたので、

今回変更に至った経緯を簡単に紹介致します♪

 

 

以前まで食べていたドックーフードは・・・?

 

 

きゃっちゃんは5年~7年程、

ユーカヌバのドックフードを食べていたのです!

 

ねーちゃんの個人的な意見ですが、

結構ドックフード!!って強調がすごくて、香りが強めかなと思っておりました!

 

ユーカヌバ ミディアムアダルト 成犬用 中型犬用 1歳以上

ユーカヌバ ミディアムシニア シニア用 中型犬用 7歳以上

 

 

大型犬だけど中型犬用のドックフードを食べていた?!

 

成犬用~高齢犬用と、かなりの期間ユーカヌバを食べていたのですが、

大型犬用だと少し粒が大きいので、勢いよく食べると突っかかったりしていました(^_^;

 

そこで大型犬用のドックフードは大粒しかなく、中型犬用の小粒に変更!

 

粒の大きさがかなり違うように感じたようで、

きゃっちゃんも食べやすそうにしてた記憶があります。

 

 

中型犬用ドックフードをお湯にふやかしあげる

 

実は今から半年程前まで、

中型犬用のドックフードをお湯にふやかしてからあげるようにしていたのです。

 

リンパ腫の消化器型と言うこともあり、

なかなか消化器官が働いてくれなくて・・・下痢や嘔吐を繰り返していました。

 

獣医さんに相談したところ、

お湯でふやかしてからあげると、少しでも消化が良くなるだろうと言われたので、

アドバイス通りに行ってみました!

 

結構効果はありましたね♪

 

ただ...お湯にドックフードをふやかすときの、ニオイが結構強烈(^_^;

そのうち慣れるとは思いますが....。笑

 

良かったら、以前作った動画があるので見てみて下さい♪


大型犬シニアのご飯事情について!食いしん坊ゴールデンレトリバー

 

 

 

ふやかしご飯を一端やめた理由は・・・?

 

現在はどうしているの?というと、

ふやかしご飯はやめました!

 

なぜか・・・。

ふやかしご飯を食べなくなってしまったのです。

 

わんちゃんそれぞれだとは思いますが、

きゃっちゃんの場合、

飽きたのか、美味しくないのか、とにかくきついニオイが駄目だったのか

明確ではないのですが、食べなくなってしまったのはこんな事かと思っています。

 

 

最近はどうしていたのか・・・?

 

ここ数ヶ月は、きゃっちゃんの体調の変化もあり

その日によってあげ方を変えたりとしていました。

 

 

基本的には、

ユーカヌバをふやかしなしであげる。

 

これでも食べない時は、お肉のレトルトや野菜の煮物レトルトを

ドライフードの上にかけてあげる。

 

レトルトかけるとかなりの食いつきの良さでした!

 

でもだんだんとレトルトも飽きてくるので、

味変をしたりと...。

 

 

結果的に、味変しても食べない日も出てきてしまったので、

ドライフード自体を変更する事を考えるようになりました。

 

 

ドックフードの切り替えは徐々に!

 

ドックフード自体に飽きてしまっている状態。

また、ユーカヌバはちょっと値段的に高めのです(^_^;

 

美味しく食べてくれるなら良いのですが、

そうではなかったので....まずは大型スーパーでお試しで購入して

少しずつ普段食べているドックフードに混ぜてみました!

 

しばらく様子を見てみると、

おなかも下さないのと、何より結構食欲が戻って来た感じだったのです。

 

よく食べてくれるようになったのは良かったのですが、

まだまだ様子見が必要かと思っています(^_^;

 

 

 

 

今もどこのメーカーのご飯が良いのか、

そしてきゃっちゃんの体にとって害が少ないのか、値段はどうか・・・

結構手さくり状態です!

 

 

もしこの記事を読んで下さった方で、

病気を抱えている高齢大型犬におすすめなドックーフードや

少し経済的なドックフードをご存じの方がいらっしゃるようでしたら、

教えてください!!

 

 

ツイッターやインスタグラム、

またはこのブログのコメント欄でもかまいませんので、

よろしくお願い致します!!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

また次回投稿でお会いしましょう♪

by きゃっちゃんのねーちゃん