きゃっちゃんの体調を把握する為に病院で検査してきた!

 

皆さん、こんばんは!

 

約1週間ぶりの更新になってしまいました(´;ω;`)

 

本日は、きゃっちゃんの体調についてお話していきたいと思います!

 

2月末あたりから、きゃっちゃんの体調に大きな変化があり、

病院へ行ったり、ご飯のあげ方を工夫していったりと約4週間程色々ありました。

 

 

病院で検査

 

下痢や食欲不振、震えや肉球の冷えなど症状が様々あるということで、

現状を把握する為に、先日きゃっちゃんは血液検査をしてきました。

 

 

数日後、検査の結果を聞いたところ、

検査前に心配されていた、肝臓や腎臓などガンの転移。

極端な臓器機能低下などが疑われていましたが、特にそのような心配はないようでした!

 

検査結果の前日は、とっても悪い事が起きていそう...なんて思っていたのもあって、

本当に安心しました(:_;)

 

↓↓一部ですが、実際の検査結果表

 

f:id:wancachan:20200320193825j:plain

 

 

赤字で記載のある部分が、標準値より高いところになります。

 

全体的に赤いですね...。

 

特に、白血球の数がかなり多い💦

 

もちろん健康的な結果ではありません。

悪性リンパ腫という病気を抱えている犬の結果となるので、異常ありとなります。

 

この数値をきっと

元に戻していくのは、抗がん剤治療やステロイド剤を投与していく形。

 

私達家族は、きゃっちゃんに辛い治療はしてほしくないという考えが強いので、

痛みを和らげてあげたり、楽に暮らせるような錠剤治療をしております。

 

 

 

約1時間に一回下痢をしてしまう...

 

 

実はきゃっちゃん、検査する前日あたりから約1時間に1回下痢をしてしまっていて、

時には血が混ざってしまっていたりする状態でした。。

 

正直、飼い主もしんどかったです(^^;)

何がしんどいのか、、

 

外へトイレに抱っこで連れて行く→トイレする→おしりについちゃうのでお風呂

→乾かす→10分後くらいにトイレ催す→外へトイレに抱っこで連れて行く...

これが時間関係なくずっとエンドレスするのです。。

 

この症状が酷くなって3日後くらいには、おむつに力を借りました!

手間は全然違う...!!

 

家におむつ常備していたので、本当に安心でした。。

 

緊急時のおむつの作り方過去に動画作ったので良かったらみてみて下さい↓↓

 

youtu.be

 

 

おむつに本当に感謝...。

 

 

その後どうなったのか...?

 

 

検査結果を聞いた時、ひとまず安心した私達でしたが、

下痢は何が原因だったのか...?

 

しっかりとした理由は分かっていませんが、消化器型のリンパ腫なので

消化器に何か起こっているかもと言われました。

 

下痢止めと抗生剤処方していただき、

同時にきゃっちゃんがなるべくご飯を食べてくれるようにと、ふやかしご飯をやめてドックフードに、レトルトのビーフや野菜たっぷりのポトフをかけたりと工夫しました。

 

その結果....つい2日程前に健康的なうんちへ元に戻りました(´;ω;`)✨

 

トイレへ行きたくなったら、玄関へゆっくり歩いていきお知らせしてくれます。

お散歩は出来ませんが、少し歩いたり、しっぽもふってくれるようにまで症状が改善されました!

 

 

痛そうにしていたり、震えたり、ご飯を食べれなくなって弱っていく姿を見ていたからか、本当に辛そうにしていないきゃっちゃんの姿をみて嬉しくなる。

 

幸せだ...って心から思っています。。

 

獣医さん、薬には感謝しかありません。

 

 

いつか薬が効かなくなってしまったら、ステロイド剤投与と言われています。

そんな日を逃れられないのは重々分かっているつもりです。

 

きゃっちゃんの幸せを一番に、今を大切にしようと思います(*‘ω‘ *)

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

また次回の投稿でお会いしましょう♪

byきゃっちゃんのねーちゃん