激やせしたゴールデンレトリバーの姿

 

皆さん、こんばんは!

 

今日はわんちゃんにとってご飯がどれだけ大事なのか、

実際にきゃっちゃんの変化で感じたことや状態をお話していきたいと思います!

(可哀想な姿、苦手な方は次回の投稿を楽しみにして頂けたら嬉しいです。。)

 

 

食べる量が激減。。

 

きゃっちゃんは、2月末から極端に食欲不振になりました。

 

どれくらい食べれなかったかというと、、、

普段食べていた量の約1/4

 
1日約190g

 

普段は850g~900g近く食べていたのです。。

 

人間の私達でも、これだけ食べる量が減ったら、、、って考えると、

とても恐ろしいですよね。。

 

 

激ヤセした姿とは・・・

 

どれくらい変化があったのでしょうか、、、?

通常の時と比べてみましょう。。


f:id:wancachan:20200324023240j:image
↑こちらは数ヶ月前の元気なきゃっちゃん。

体重は33kg程。

 


f:id:wancachan:20200324023403j:image

↑こちらは、1日190gした食べれなくなって約5日後くらいのきゃっちゃん。

体重おおよそ、30kgギリギリあるくらい。

 


f:id:wancachan:20200324023951j:image

↑こちらは、1日250gやっと食べれるようになったが、下痢が酷い状態のきゃっちゃん。

体重おおよそ28kg。

 

(上記の画像の角度や画質が異なって見にくく申し訳ございません💧)

 

 

 

いかがでしょうか、、、。

 

パッと見て頂いて、くびれの変化は一目瞭然。

 

飼い主としては、

本当に可哀想で仕方がありませんでした。。

 

毎日抱っこしていて、だんだん軽くなっていく事を実感していました。

 

早く良くしてあげたい!

早く元気になって欲しい! と強く思い、

いつも応援して下さってる方からアドバイスを頂きながら、病院へ行き、

きゃっちゃんに合うご飯を試行錯誤しながらここ数週間は毎日過ごしていました。

 (ご飯の方法や何をおげて食べてくれるようになったのか、後日お話させていただきます!)

 

 

その結果、少しずつお腹周りにお肉がついてきました(*ˊˋ*)

(写真は後日アップしますね☺)

 

今では1日約700g食べれるように!

しっかりと体重を測っていないので、

正確ではありませんが、感覚的に今30kgはあるかと思います!!

 

2週間程で、

体重が約5kg減少したのは本当に驚きでした💦

 

 

体重が減れば、体力と気力もなくなり、性格も少し怒りっぽくなった気がします。。

 

現状は、病院で処方された

下痢止めと抗生物質の2つの薬を投与しています。

 

そろそろ薬も無くなって来るので、様子を見ながら、

また同じような事が起きてしまった場合は病院へ連れていく予定です!

 

 

わんちゃんのくびれ過ぎ注意

 

今回の事があり、私達飼い主家族は

改めて体重激減や食欲不振は怖いものだと実感しました。

 

毎日体重を管理するのは大変かと思いますが、

くびれ過ぎてないか

あばら骨が出てきてないか

頭の骨が出過ぎてないか

(↑獣医さんによると歳を重ねると頭が痩せてくるので仕方ないようですが、急なヤセは注意が必要だそうです。。)

 

これらのチェックは、出来る限りして頂くことをおすすめ致します!

 

 

わんちゃんの体調管理は、飼い主の役目。

 

 

ペットを飼われている方が、無理ないように、ペットを良いライフが送れますように・・・✨

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(´;ω;`)♡

 

また次回の投稿でお会いしましょう♪

 

 

byきゃっちゃんのねーちゃん