ご飯の食べた量を記録する大切さ

 

皆さん、こんばんは!

 

 今日のきゃっちゃんは、昨日よりも元気に(^^)

 

ただ笑っちゃった出来事が...!

 

きゃっちゃん、玄関でうんちしてしまったのです(笑)

(お食事中の方、すみません💦)

 

それもイタズラとかではなく本当に間に合わなくてだったみたいで、

終えた後しっかりお知らせしてくれました...。

 

申し訳なさそうに・・・。

 

トイレを3カ月程前に移動してしまったので我慢してしまうきゃっちゃんは、

しばらく外に行っていました!

 

そんなトイレ移行期間中に、きゃっちゃんは体調を崩してしまったので、

トイレの場所認識出来てないです。

きっと我慢の限界で玄関に....。

 

 

本当は、トイレ違うよ!って教えてあげるべきなのですが、

あまりにも申し訳なさそうなのと、わざとでもない事、我慢していたのが、

きゃっちゃんの様子を見ていて感じてしまったので、怒れなかったです(笑)

 

もう少し体調良くなってきたら、

トイレの場所をしっかり把握させてあげたいと思っています!

 

 

 

さて、今日の本題!!

 

この頃体調が悪かったこともあり、

あることをしています!

 

それは・・・

 

毎日食べたご飯の量を必ず記録!!

 

 

 

これってすごく大切なんです。

 

当たり前じゃない?って思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、

きゃっちゃんが元気なころは、記録を全くしていませんでした。。

 

でも、これすごく大事っていうことを今回実感しました!!

 

 

もともとは家族で当番制にしていたので、ご飯の時間を共有するために

ホワイトボードに記入していたのです。

1日分だけ書いてクリアにして、翌日また朝から記入。

 

 

↓↓実際に使っているホワイトボードです。 (撮影4/7)


f:id:wancachan:20200408233036j:image

 

 

 

事細かに書くと絶対続かないので、

必要な事は4つだけ書くのです!!

 

・食べた時間

・食べた量

・トイレ

・薬 (必要であれば)

 

写真を見て頂くと分かりますとおり、

左右に分けて、記入しています。

 

右側は、一日のトイレやご飯の時間、薬などを記入。

他にもイレギュラーな事が起きてしまった時は、追加で記入するようにしています。

 

左には一日の終わりに合計量を書いていく。

これを忘れちゃいけない!!

 

ただこれだけ書くだけでも、

一日一日の変化をパッとボードを見て分かるようになります!

 

ある日突然体調が悪くなっても、

明確に何日から食べる量が減ってきたのか、

薬をやめてから何日が経過したのか、体重なども分かれば記入するようにしています。

 

ペットを飼われている方には、

是非やってもらいたい!と私は思っています(^^)

 

特に高齢犬ワンちゃん。

 

人間とワンちゃんの一日って

全然感覚が違うもので、たった一日でも変化があったら早めに気づいてあげられること。

とっても大切です!

 

 

こうして改めてホワイトボードを見返していくと、

きゃっちゃんが本当に良くなってきている事、頑張ってくれた事が分かりますね...。

 

きゃっちゃん、本当に頑張ってくれてる!

 

飼い主家族の私達が、日々元気パワーを貰っています...。

 

 

きゃっちゃんが、このお家が最高に好きであると信じている。

本当に元気になってくれてありがとう。

きゃっちゃん。

 

 

幸せな顔で寝てくれていると問いかけちゃいますね。。

きゃっちゃん、うちに来てくれてありがとうって(*^^*)

 


f:id:wancachan:20200408233046j:image

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(´;ω;`)♡

 

また次回の投稿でお会いしましょう♪

 

 byきゃっちゃんのねーちゃん