2月中旬頃からきゃっちゃんの様子が変化?!

 

皆さん、こんばんは!

 

今日は、最近のきゃっちゃんの様子についてのお話です。

 

病気であると診断されてから、2月中旬あたりまで約3年程、

ご飯もモリモリ食べてくれて、お散歩も喜んで普段通りに過ごしていました。

(高齢犬なりの症状は少しずつ見られましたが...)

 

ところが、2月末からきゃっちゃんの様子が変化。

まずはじめに変化に気付いたのは・・・食欲不振

ご飯だけは何があってもモリモリ食べてくれていたのですが、

急に普段食べている一日の量の1/4程しか食べれない状態に。。

 

そして、右足のもつれ

立ち上がりたくても足に力入らなくて、

タイミングが合わないと立ち上がれない状態に。

 

この日から今も、普段散歩していたコースを通っておりません。

きゃっちゃんとお散歩が出来なくなってしまったのは、本当に寂しい...。

 

散歩はもちろん、トイレに行くのにも一苦労な状態。

足だけでもしっかり立てられるようになったら、きゃっちゃん楽だろうな。。

 

さらには、時々震える症状がありました。

寒いのか痛いのか...。

 

 

かかりつけの病院へ

 

 

f:id:wancachan:20200227163203j:plain

静かに待ってくれるきゃっちゃん。

 

 

突然の変化に驚き、きゃっちゃんを車で病院へ連れて行きました。

 

とても信頼出来る先生なので、今起きている症状をすべてお話しました。

落ち着いて話を聞いて下さって、きゃっちゃんも久々に会えて先生にしっぽを振っていました(^^) 診察台に寝転がりながら...。

その後ろ姿は可愛くてたまらなかったです(笑)

 

病気の消化器型リンパ種ということもあったので、

消化器管系に何かが起こってしまっているかもしれないとの事でした。

現状はコレが原因!と断言出来ないが、

もしかしたら高齢犬ならではの関節痛などで、足は動かしにくくなってるのではということでした。

 

そこで、今回はあるサプリを処方していただきました。

【アンチノール】

というサプリです。

ニュージーランドのモエギイガイからとった成分が入っているとか。

 

もし同じ症状で悩まれている方がいらっしゃったら、

かかりつけの獣医さんに相談してみるのも良いかもしれないです!

 

www.vetzpetz.jp

 

今回、お試しで30粒(大型犬なので15日分)頂きました。

約4500円程でした💦

ちょっとお高めですが、これを飲んで少しでも良くなればいいなと思っています(^^)

 

 

現在サプリの効果は?

 

きゃっちゃんは、薬やサプリなど少しでもいつもと違った物を口にすると、

お腹がすぐゆるくなってしまいます。

なので、はじめは1日1錠ずつにしながら徐々に2錠にしていく予定です。

 

ワンちゃんによって効き目が見られなかったりはあるようなので、

現在は様子を見ている状態です。

 

良くなりますように・・・。

 

 

あまり体調が変わらないようだったら...検査?

 

沢山のワンちゃんに効き目が見られる、

サプリを飲んでも変化がなかった場合は、もう一度検査をする予定です。。

 

内視鏡のような大掛かりな検査ではなく、

血液検査やエコーなどの検査で、楽にさせてあげる方法を調べましょうとのことでした。

 

飼い主としては、本当に辛い検査や治療をして苦しんで欲しくないという気持ちが

強いので、今はサプリの効果を見られることを強く願っています。。

 

 

 

とんでもない奇跡だったのよ...

 

 

よくよく冷静に考えたら、

約3年間、無治療でほとんど何事もなく、

普通に暮らせていたのがとんでもない奇跡だったんだと実感しました。

 

このブログからきゃっちゃんを知って頂いた方はとても驚かれると思うのですが、

悪性リンパ腫と分かってから約3年、今もガン治療は行っていないのです!

無治療なら余命1~2ヶ月というのが一般的だと言われていると思います。

 

よく頑張ってくれてるきゃっちゃん、いつもそばにいてくれてありがとう。

(どうして無治療という選択をしたのか、今後何処かでお話させていただきますね。)

 

 

 

今日は、きゃっちゃんの最近の様子や出来事をお話させて頂きました。

きゃっちゃんの食欲低下に驚き、急遽Twitterの生配信してところ、

色んな方にアドバイスを頂きました(*'ω'*)

 

時にはDMも送って下さる方もいらっしゃって、とてもありがたいです(;_;)/

ありがとうございますm(__)m

 

きゃちゃんの場合は、癌闘病中ということもあって色々分からない事だらけですが、

一度担当獣医さんにも聞いてみて、きゃっちゃんがご飯を食べてくれるように工夫していきたいと思っております(^^)

 

では、今日はこの辺で失礼致します!

 

それではまた次回の投稿でお会いしましょう♪