犬を飼う覚悟とは...

 

皆さん、こんばんは!

 

今日は、犬を飼う覚悟についてのお話。

 

大型犬を中心としたお話になってしまうかと思いますが、

ワンちゃんに限らず、ペットを飼われようとしている方に私がお伝えしたい事を、

今回はお話させていただきますね。

 

以前、Twitterのフォロワーさんから、

「大型犬飼うに当たって何か条件ありますか?」と質問を頂きました!

 

この件について、動画を作ったのでもし良かったらご覧ください✨↓↓

 

www.youtube.com

 

 

 

この動画は、本当にたくさんの方に見て頂きたい!

と強く思っていて、同じ飼い主の方々にも好評頂きました(*_ _)ペコリ

 

私がこの動画で何を一番伝えたかったのか....やっぱりそれは、覚悟!

 

 

どんな覚悟が必要なのか...?

 

私が思う、ペットを飼うに当たって必要条件は以下5つが大事だと思っております。

 

  1. 金銭目面的余裕
  2. 環境・スペース
  3. 車 (移動手段として)
  4. 人の助け
  5. 覚悟

 

 

覚悟って何の?と思われますよね。。

 

それは、たくさん! 本当にたくさんです。

ペットの幸せを一番に考えれるか、

健康に気を使ってあげれるか、常に身体の変化に気付いてあげられるのか。

病院で適正な治療を受けさせてあげられる事が出来るのか。

人間の都合でペットとの暮らしが離れ離れにならなくてはいけない!なんてことはないか.....。

 

きっとペットを飼う前は皆さん、絶対最後まで面倒を見る!

と強い覚悟を持って飼われる方が殆どかと思います。

 

もちろん、きゃっちゃんが家に来た当時の私(小学生)も同じ気持ちでした。

子供だったこともあり理解しきれていない部分がたくさんありましたが、

当時なりの覚悟はしていたつもりです。

 

 

大人になった今、

きゃっちゃんが年を取るにつれ、当時考えていなかった出来事が起きた時。

犬を飼うことを本当に軽く考えてしまってはいけないと身に染みて感じました。

 

病気になったら、治療費が必要。

大型犬の病院代は本当に思った以上に高いです(^^;)

 

老後の介護。

自分がたとえ仕事で家を空けたくても難しくなってくる。

大型犬だと抱っこするもの一苦労。。

私は腰を痛めやすいので、バンテリンのサポーターを付けて抱っこするようにしています。

もし私が腰を痛めて動けなくなってしまったら、きゃっちゃんはつらい思いをしてしまうから...。

 

数週間前まで無知だった出来事が起きたりと、今は家族で少し混乱していることもあります。

 

ただ、今までたくさんの癒しや幸せをきゃっちゃんから貰ったので、

出来るだけ楽に、居心地が良いと感じて貰いたいと思っています(^^)

出来ることはやってあげてたいという気持ちです。

 

 

時々、悲しいニュースが飛び込んできます。

老犬を放置してしまったり、小さな赤ちゃんペットを捨ててしまったり。

特集番組など見ると、心がギュッと苦しくなりますね(/_;)

 

私はそういうペットをこれ以上増えないでほしいと強く思っています。

 

ペットを飼う前に、

現在の自身の経済状況や環境、気持ちの変化はないのか。

冷静に考えてもらえたらなと思っています。。

 

 

 

でも、ペットが居るって本当に幸せなの....!

 

 

ここまでちょっと固い話や暗い話が多かったですが、

ペットが居てくれて幸せをたくさん感じます!!

飼われるのは本当におすすめです★

 

苦労も大きいけど、、それ以上に人間の心を癒してくれます。

 

むしろ私は、ココ12年近くひとりでお留守番したことないので、

家にひとりなんて考えられないくらいです(笑)

(小学生の子よりも子供やんか...(笑))

 

きゃちゃんは大型犬なので特に大きな存在で、愛おしくてたまらない大事な家族です。

 

 

今日は思ったまま書かせて頂いたので、

なかなか上手くまとめることが出来ませんでしたが、

ペットを飼うには本当に覚悟が必要!

一度飼ったなら絶対に最後まで傍にいてあげてほしい!

そして、ペットは最高!!

 

 

ということでした✨

 

 

この記事を書かせていただきながら、

私はペットを飼って色々てんてこまいになっているけど、

世の中のお父さんやお母さんって、もっと大変じゃないか?と思ってしまった!

 

私も小さい時かなり両親を困らせてしまったようなので、やっぱり親って凄い!

頭上がりません...(笑) 感謝<(_ _)>

 

 

ということで、今回はこの辺で失礼いたします!

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(´;ω;`)♡

 

また次回の投稿でお会いしましょう♪