きゃっちゃんの歯茎の色が○○なった!?

 

皆さん、こんばんは!

 

毎回夜中の更新になってしまう...💦

夜中の方が何だか、落ち着いて考えて書けるので割と好きなんです(^^)

ゆる~くお付き合いください★

 

 

 

今日は、、びっくりした出来事がございました(´;ω;`)

 

 

 

 

 

犬の歯茎の色が○○なった!?

 

 

現在のきゃっちゃんは、以前のようにトイレに行きたい!や、ご飯食べたい!

とお知らせが出来なくなってしまいました。

 

なので時間とタイミングを見ながらトイレをさせる為に、

外にきゃっちゃんを抱っこして連れて行くようにしています。

 

そして少し歩いた後、

きゃっちゃんが座り込んでしまって動けなくなってしまったのです...。

最近はよくあることだったので、少し様子を見ていました。

 

が、ふと地面を見てみると、少し濁ったヨダレと鼻水が😲

 

さらにきゃっちゃんの歯茎を見たら、今まで見たことない状態に...。

歯茎が真っ白!!

 

犬の健康チェックで歯茎が大事という獣医さんが書かれていた記事を、

数日前にたまたま見ていたので、異変に気付けました。

 

3~5分程、歯茎が真っ白だったので焦りました...。

幸いにも近所だったので家族を呼んで抱っこしてお家まで運べましたが...。

パニックにでした💦

 

数分経って歯茎を見てみたところ、元の淡いピンクに戻っていたのですが心配です。

 

犬の歯茎の白くなると何が起きているのか?

 

 

調べると、歯茎が白くなってしまうのは、かなり色々な病気が考えられるとか。

歯周病や胃拡張胃捻転、心タンポナーデ、貧血など...

 

現状ははっきり原因が分からないので、

近日中に病院に行って、検査をすることになりそうです。

 

サプリも今、一度ストップしてしまっています💦

(きゃっちゃんには合わなかったようで、うんちの色がちょっと変なのです...)

 

検査などで分かったことがあれば、またご報告させていただきます。

 

 

今日のきゃっちゃんのご飯は...?

 

今日は朝20g程のドックフードしか食べられなかったので、

野菜とチキンが入ったポトフのレトルトフード(犬用)のものを買ってきて、

普段食べているドックフード(150g)にかけてあげてみました!

 

そしたら....なんと完食してくれました!!

本当に、嬉しかった(´;ω;`)♡

 

 

普段食べてる一日の量(約850g)は食べられませんでしたが、今日はトータルで約270g!

一週間程くらい、一日100gも食べれなかったのに、頑張ってくれました✨

 

明日はもう少し食べてくれたらいいなと思っています!!

 

 

今回伝えたかった事

 

ワンちゃんの健康は飼い主が気付いてあげられないと、

知らない間に悪化していくことが殆どかと思います。

 

飼い主さんもお仕事や育児がある方、色々大変ですよね(/_;)

少しでも可能な限り、健康チェックは大切なので行われることをおすすめ致します。

 

特に歯茎の異変は緊急性がある病気にかかってしまっていることもあるようなので、

普段の歯茎の色だったりと、確認が大切かと思います!

 

先程も言いましたが、きゃっちゃんの現状も今は分からない状態ですので、

病院に行って分かった事がありましたら、ご報告させていただきます!

 

痛かったり、辛い検査はさせたくないなぁ...(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

上手くまとめられませんでしたが、

最後まで読んで下さり、ありがとうございました♪

また次回の投稿でお会いしましょう♪

byきゃっちゃんのねーちゃん