完璧を求め過ぎて、余裕がなくなってしまった飼い主

 

皆さん、こんばんは!

 

 

きゃっちゃんのねーちゃんです。

 

4月もあっという間に終わりに差し掛かってきてますね( *´•ω•`*)

 

あっという間…。

 

 

という事で、本日のきゃっちゃんの記録✍🏻

 

 

なんと・・・!!

昨日と一昨日、💩しなかったのですが、

今日はしてくれました(´;ω;`)‪♡‬

 

いやー、嬉しかったですね。。

 

良かったよぉ~って家族で喜びました!!

 

最近踏ん張る行為が、

かなり体に負担がかかるようで・・・伏せ体勢で踏ん張るのです。。

 

なので、場合によっては

尻尾とお尻についちゃうのでお風呂行き。。

 

タイミング合えば、

身体を抑えてあげたりするので、

お風呂コースを回避出来ることもあります!

 

ここ最近は、

昔に比べてお風呂に入れる回数は増えましたが、

お風呂に入れる基準は下がりました!

 

昔は、

ちょっとオシッコを踏んでしまったり、

少し足が黒くなってしまったら、

お風呂コースって感じでした!

 

 

今になっては、

お風呂コース基準を下げてます!

 

 

昔のような基準でお風呂に入れてしまうと、

大変というのもありますが、

もともとお風呂嫌いなきゃっちゃんを無理に入れようとすると、

お風呂が大嫌いになってしまうかと思っています。。

 

つい最近までは、

完璧を求めしまい、

頑張ってお風呂いれたりしていましたが、

きゃっちゃんの負担にもなり、

飼い主も疲れきってしまう。。

 

 

そんな事に気づきました。

 

 

もちろん、気にかけてあげることは

もっても大切!!

 

ですが、無理をしすぎると限界って絶対くるのですよね・・・。

 

飼い主が身体を壊してしまった方が、

きゃっちゃんを悲しい思いにさせてしまう。

 

そう思うようになってから、

少しずつ自分の負担を減らしながら、

きゃっちゃんに対して、余裕をもって接することが出来るようになったかな・・・と思っています。

 

私はわんちゃんの介護(?)で

かなり頭がいっぱいになり、家族とよく喧嘩をしたりと、ここ数ヶ月かなり家の空気も良くなかったです。。

 

 

 

きゃっちゃんのせいではない。

 

 

 

自分が完璧求めすぎて、

やり過ぎてしまい、知らない間にストレスが溜まってしまう。。

それを発散するのは、家族に対してちょっと当たってしまう。。

 

 

自分がもう少し、

気を張りすぎなければ、余裕を持てる。

 

 

そんな気がして、

最近は気持ち的にもとっても、楽になりました!

 

 

子育てされている方や老後介護って

これよりも遥かに大変なんだよなぁ・・・。

 

 

世の中のお母さんや、

親族を介護されてる方って本当に凄いなと

日々感じています。。

 

 

分担が出来れば、分担するべき!!

 

そして、たまには手抜きする事も必要です!

 

(偉そうにすみません💦)

 

 

どうか、世の中で頑張ってらっしゃる方、

1人で抱え込まないで下さい・・・。

誰かと一緒に戦おうって!!

 

 

そんな風に思った日でした。

 

 

 

そして今のきゃっちゃんの姿は・・・・・・笑
f:id:wancachan:20200419235215j:image

 

 

なんでハマってるの?笑

不思議な所に・・・笑

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって、

ありがとうございました( *´•ω•`*)/

 

また次回の投稿でお会いしましょう♪

 

by きゃっちゃんのねーちゃん