高齢犬のトイレ移行を考えてる方に伝えたい事

 

皆さん、こんばんは!

 

いつも本当に読んで頂ける方、

ありがとうございます(´;ω;`)

 

 

ありのままの気持ちを書いて、

共感頂けたり、きゃっちゃんとねーちゃん

頑張って!ってメッセージ沢山の頂けて本当に嬉しいです。。

 

ありがとうございます!!

 

 

 

という事で、今日のきゃっちゃんの記録✍🏻

 

 

きゃっちゃん、

オシッコの回数がめちゃくちゃ増えました。

おとといから感じるようになりました。。

 

正確に言うと、おもらしですね・・・。

特に夜中。

 

目安としては、約2~3時間に1回。

 

なので、朝起きると・・・

 

どこかしらにオシッコがぁ💦

 

朝4~5時頃と朝8~9時頃。。

 

朝方は父親担当なのですが、

だいたいその時間に毛布や廊下で漏らしてしまってる事があるようで・・・。

 

さらに、私が起きるくらいの時間に

また何処に・・・。

 

量は大量じゃなく、比較的に少量。

 

 

飼い主が起きて1番にする事は、

身の回りの状況確認と漏らしてしまった毛布やクッションを洗濯です!

 

 

家族で話し合って、

夜中はおむつさせる事になりそうです。

 

洗濯が間に合わんのですよね(´;ω;`)

 

ただ不思議なのは、

毛布とかクッションとか何か物に

している事が多い事・・・。

 

きゃっちゃんなりの、配慮?(笑)

 

 

一番の失敗は、

トイレを移動させてしまった時期が遅かった事。

 

もう少し早かったら、

トイレでしてくれたかなって思っています。。

 

 

これから、

老犬ワンちゃんとの暮らし方や環境を変えたいと検討されている方にお伝えしたい事。

 

 

トイレの場所移行することが決まったら、

なるべく早めに移動する事をオススメします!

 

 

もちろん、成犬わんちゃんの場合も、

トイレ移行って大変ですよね・・・。

少しずつ移動される方もいらっしゃるかと思います。

 

 

老犬になったワンちゃんの為に、

色々環境を変えられたりすると思うのですよね。。

 

特に階段!!

 

普段は2階にスペースを作っていたが、

階段に上れなくなってくると・・・

1階の部屋に移動なんていう事を検討されますよね。。

 

きゃっちゃんの場合も、

みんなが常に居るのは2階リビングでした。

でも階段上がれなくなってくる(´;ω;`)

 

 

階を変更することってかなり大きい事なので、早めに移行される事を本当にオススメします!!!!

 

あくまでも私の考えですが、

7歳くらいから検討されるとかなり余裕をもつ事が出来るのかなって思います。

 

トイレ移行って正直な所、

本当に大変なんでちょっと面倒くさいですよね・・・。なのでついつい後回しにしがち。

 

まだ身体が普通に動く時から、

少しずつでも、高齢になった時に

どんな環境作りを作るのかを検討されると

とても良いと思います!

 

後々トイレで困ってしまう経験をしたので、この記事読んで下さった方、

是非参考にして頂けると嬉しいです^^*

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって、

ありがとうございました( *´•ω•`*)/

 

また次回の投稿でお会いしましょう♪

 

by きゃっちゃんのねーちゃん