坂上どうぶつ王国を観て感じた事

 

皆さん、こんばんは!

 

今日はたまたまテレビである番組を見ました。

 

坂上どうぶつ王国」

 

皆さまご存知でしょうか?

 

私は以前から番組自体は知っていたのですが、

今日はじめて見ました(*^^*)

 

動物の番組は・・・ちょっと苦手な

ねーちゃんです。

 

それは、何故か・・・。

 

絶対、寂しくて悲しくて泣けてしまうから…。

 

でも、可愛いわんちゃんも沢山特集されていたので癒されました^^*

 

 

そして本題へ。

 

坂上忍さんの飼われていたリクくんのお話。

 

リクくんは元々病弱で、

本来なら殺処分されてしまう状態だったのですが、坂上さんが飼われると決意されていたそうなのです。

 

ところが、

かなり色々な事に苦戦されていたそうで、

リクくんの体調優れなくて、

ご飯を食べてくれなかったり、歩くことも出来ない。。 何より身体がガリガリ

 

坂上さんとリクくんの生活は、

わずか10ヶ月。

 

申し訳なくて仕方がないと、

坂上さんは仰っていましたが、

私は坂上さん尊敬します。。

 

どんなに外せない仕事でも、

片道3時間かけて絶対お家に帰り、

少しでも愛犬の傍に居てあげたい。

 

リクくんが歩けなくなってしまっても、

思い出の場所に連れて行ってあげたい。

 

きっと、

空回りしてしまう事も沢山あるし、

時々苛立ってしまう感情も、

少ししか看病してない私でも理解ができます。。

 

 

愛犬の闘病生活を介護されていた方なら、

坂上さんの愛情がどれだけ大きいものだったのか、番組を見て方は共感して頂けると思っています。

 

ネット上では、

散歩に行きたがらなく、歩かないリクくんに対して、リードを無理に引っ張るなんて虐待だ!

って言う声があるようですが、

私はその坂上さんの引っ張ってしまった気持ちが分かります。。

それを何度も何度も同じ事を繰り返して、

痛めつけてしまったらいけないことですが、

苛立ってしまう事、人間なら絶対あると思います。。

 

 

ここ数年、

虐待という言葉に世間が敏感になり、

もはや何処から何処までが虐待じゃないのか、分からない状態になっているなぁと私は思ってしまっています。

 

 

私が思う虐待は、

意味もなく身体を蹴っ飛ばしてみたり、

ご飯を与えなかったり、

体調管理やなるべく清潔に保ってあげることが出来なかったり、

寂しい思いをさせてしまう事。

飼い主さんとして責任のない放棄してしまう事。

 

これが、本当の虐待じゃないかと

思っています。。

 

前に一度経験があるのですが、

外で散歩中に、

きゃっちゃんを私が叱っているところを

たまたま通りすがりの方に注意されたこともありました。

 

決して蹴ったり殴ったりはしていませんが、「ノーッ!」と口を抑えて叱った姿を見られたようで・・・。

 

これも虐待なの?

って悩んだ時期もありました( ᵕ ᵕ )

 

 

わんちゃん飼われている方であれば、

そんな経験ありませんか??

 

 

ちょっと話はズレてしまいましたが、

坂上さんのペットに対しての愛情や

試行錯誤されながら、

ご飯を作ってあげるなど、

今、正しく状況が似ているので、

もう少しきゃっちゃんの為に出来ることをやってあげたいなと思う気持ちが強くなりました!

 

後悔はしたくないですもんね・・・。

 

きゃっちゃんは、

本当に凄い生命力を持っているのか、

余命より3年も遥かに長く生きてくれて、

3月体調悪くなってからも回復してくてた。

 

坂上さんの飼われていたリクくんは、

きっと愛情いっぱいで、短かったかもしれないけど幸せ時間だったと思うので、

きゃっちゃんにも、幸せだったなぁ(*^^*)

って思って貰えるように、

沢山思い出など作ってあげたいと、

ねーちゃん思いました(*^^*)

 

やっぱり、

動物の番組苦手だ(´;ω;`)

 

泣かずに観ていられない・・・。。

 

今日も最後まで読んで下さって、

ありがとうございました( *´•ω•`*)/

 

また次回の投稿でお会いしましょう♪

 

by きゃっちゃんのねーちゃん